釣果ダイジェスト 2019年4月25
今回期間がかなり開いてしまったので、1月、2月、3月の釣果画像を投稿します。

・3月

渓流解禁もあり川に行ったり、川 近くのカフェ(ヤッセコーヒー)に行った時の画像です。

夜は、メバルやアイナメなどがよく釣れてました。
・2月

夜ねうメインのシーズンです。
ソイやメバルも居るところには固まって居るので、場所によっては数が釣れてました。

・1月

大体がアフターになりますが、昼、夜関係なく魚種やサイズが出る時期だと思います。

自転車メンテナンスMAKEからのお知らせ12月28日
当店では、自転車パーツの延長としてパックロッドメーカーの Huerco(フエルコ)と自転車店としては初の取引をさせていただきました。現在4ラインナップの展示をしており実際に手で触れることが可能です。興味のある方は是非ご来店ください。

・ラインナップ①XT5115S

・ラインナップ②XT6114C

・ラインナップ③XT7115S ④XT7105S

・その他バック類

・その他ロッドベルト

2019年もパックロッドを含めよろしくお願いいたします。

はやしや釣具店商品入荷情報 12月28日
2018年内最後の入荷・補充をいたしました。特に新商品はありませんが、ご好評の為完売していた各商品の補充が完了いたしました。

エコギアアクアスイムシュリンプのパールグロウとオレンジが再入荷しました。

スプーンテールライブロール(チャート)が初回入荷からおかげさまで3週目です。

2019年も変わらないご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
Byはやしや釣具店

クロソイ釣行ダイジェスト 12月27日まで

週3日くらい仕事終わりの20時~24時にかけてクロソイを狙った時の釣果です。特に大きいのが釣れてないので、ダイジェストで投稿します。
①気仙沼湾内 クロソイ・ベッコウ20~32cm

②気仙沼湾内 カジカ42センチ

最高です(^^)v
基本的にはバルト6インチやスプーンテール6インチをメインに使っていき、弱くしようとしてパワーシャット5インチやレディ―バランス5,8インチを入れています。その他では、ライトな釣りをしたいときにスピニングタックルを持ち出して、ミノーMやスイムシュリンプ・熟成アクアシリー等を使用して楽しんでいます。今後も「フエルコ」のXT710を使用して、デカソイ狙いを継続していきながら。心が折れてきたらライトタックルを使っていくと言うスタイルでいきます(^^)v

使用ルアー

・エコギ
ア ミノーM(パールホワイト) ・コイカL(パールホワイト)  ・パワーシャッド5インチ(チャート)
・エコギア熟成アクアバグアンツ3.3インチ(パールシラス)

タックル情報

ロッド: ノリーズ ロックフィッシュボトムTR EXH 6.10ft
ライン: 14ポンドフロロ

ロッド: フエルコ XT710(5ピースロッド) 7.10ft
ライン: フロロ16ポンド

ロッド: ノリーズ ロックフィッシュボトムTR UL 6.10ft

クロソイ釣行 12月2日・4日
本日は、今話題(自分)のビックワームクロソイ釣行に挑戦しました。
ちなみにクロソイ自体は、毎回仕事終わりの夜に週3日くらいのペースでやっていました。まず初めに今までのダイジェストです。
・熟成バグアンツ3.3インチ パールシラス(新色)のダウンショットリグ

35cmくらい
・アクア鯛ラバ オレンジ ダウンショットリグ
30㎝くらい
・熟成リングマックス3.8インチ パールシラス(新色)のダウンショットリグ
・熟成リングマックス3.8インチ パールシラス(新色)のテキサス
25cmくらい
・おまけ①お腹がすごいアイナメ
不明
・おまけ⓶M氏が釣ったインパクト満点のカジカ
41cm
カジカが好きなのでめちゃめちゃうらやましかった(*´Д`)
こんな感じで、クロソイは、釣れないと言うことは無くて、行くととりあえず2桁は釣れる感じでした。数釣りもサイズが良いこともあり楽しいのですが、デカイワームで、デカい魚を釣った方がカッコいいのでは(小並感)と思いタックルを入れ替えました。
①12月2日
この日はまず14グラムテキサスリグ(7/0オフセットフック)にスプーンテールライブロール6インチ(チャート)をセットして1投目、着底した直後にアタリ( ゚Д゚)強烈な引きとリフトの際の重さでデカいとわかりましたが、寄せてくる時潜られてしまいフックアウト(>_<)その後ポイントを移動しながら投げてはただ巻きをくる返していると、「ゴンッ!」と良いアタリ(21時ごろ)
40弱
これで40無いんだ(*´Д`)と凹みながら帰宅
①12月4日

3日の反省を踏まえタックルを強烈なものに変更(^^)vリグはなんか適当なものにスプーンテール6インチ(チャート)で、何頭目かのフォール中「コンッ」アワセ( ゚Д゚)「スカッ」(*_*; なんだ今の?と思いながら巻いていると「ゴンッ」( ゚Д゚)そこから強引に巻いていると何やら違和感、急に重いだけになったのですが、水面で暴れたのでとりあえず抜きました。
40アップ(>_<)
違和感の原因は、メインフックが外れてマゴバリがお腹に掛ったことが原因でした。使用したリグがこれです

針にバネと重りの付いた物(名前忘れた)に7gシンカーとマゴバリをセットしたリグです(特に意味はない)。この日は雨な上に自転車だったこともあり帰宅

12月13日から15日までしまなみ海道出張で自転車に乗るので、トレーニングがてらチャリ釣行をしていきます。

12月2日
ライン: 14ポンドフロロ
12月4日
ライン: フロロ16ポンド

日付: 2018年12月2日
潮 : 長
満潮: 11:44 20:26
干潮: 3:17 19:45
水温: 14.9℃(杉ノ下)

日付: 2018年12月4日
天気: 曇り⇒雨
満潮: 0:17 13:19
干潮: 5:55 20:17
水温: 15.9℃(杉ノ下)

はやしや釣具店商品入荷情報 11月24日
はやしや釣具店に新商品が入荷しました。

熟成アクアシリーズに赤エビカラーとパールシラス(夜光)が入荷しました。パールシラスは、熟成初となる夜光となっており、クロソイ等に効果を期待しています。ぜひこの機会にお買い求めください

新商品① バグアンツ3.3インチ(赤エビ・パールシラス)

新商品② ミルフル3.3インチ(赤エビ・パールシラス)

新商品③ リングマックス3.8インチ(赤エビ・パールシラス)

その他に欠品していたスイミングテンヤ20gと30gグラスミノーL・S(チカチカ室蘭)等が入荷しています。気になる方は是非お立ち寄りください。
スイミングテンヤ(重いジグヘッド)

グラスミノー チカチカ室蘭

ブレードスピンのロングリーフが入荷!!

プロリグスピンも再入荷

おまけ
エコギア釣果①カジカ (エコギアアクア鯛ラバ)

理由は無いですが、釣れるとうれしい魚の1匹です。

気仙沼湾内釣行 11月15日
波が高いので磯はあきらめて、最近つららのロッドを買って乗りに乗ってるM氏と気仙沼湾内の堤防で12頃から釣行開始、目で見える根や海藻等を狙っています。そんな中で今回は、ピンスポット用に熟成バグアンツ2インチを5gテキサスにセットしたスピニングで、岩の影や藻の脇を丁寧に探っていきました。すると1本出た藻の脇に入れた瞬間に「コン!」( ゚Д゚)ナイスサイズのアイナメ
13時ころ
その後ベイトタックルでブレイクを攻めましたが、
アタリはあるもののフッキングせず、(ブレイク狙いの時は、4インチ程度のグラブ等を使います。)再度スピニングに持ち替えて、小さいアイナメを何匹か釣っていたら突然フォールでヒット(*´Д`)
15時ころ
今回は、40㎝あるかないかを2匹30無いくらいを2匹、帰りにやったクロソイ(20〜25センチ程度)を10匹?くらい釣って夜11時ごろ帰宅((+_+))

堤防はプレッシャーも高いので小さいワームもあるといいですね。

リーダー: 14ポンドフロロ(100㎝くらい)

ロッド: ノリーズ ロックフィッシュボトムTR XHC 6.10ft

日付: 2018年11月15日
水質: 濁り
潮 : 小
満潮: 9:09
干潮: 1:02
水温: 15.5℃(杉ノ下)

クロソイ釣行 11月12日
なんとなく夜時間ができたので、1時間程度クロソイに行ってきました。なんとなくだったこともありジグヘッドをすべて忘れてきました(+_+)しかしながらどうしてもバルトを使いたくて(特に理由はありません)3/0オフセットフックにネイルシンカーを入れて使用しました。すると電話しながらの1投目のフォール中にアタリ( ゚Д゚)、いきなり重量感のあるグットサイズのクロソイ
19時ころ
結果的に1時間程度で30アップ2匹、30以下2匹と満足の釣果。

少しの時間でも遊んでくれるクロソイに感謝しつつ帰宅

日付: 2018年11月12日
満潮: 6:07  17;20
干潮: 12:12  23:48
水温: 16.3℃(杉ノ下)

気仙沼大島釣行
 11月6日

本日は久しぶりにM氏と大島に行ってきました。

大会の直後だっただけにかなり渋い状況でした。そんな中でもM氏がガルプやバグアンツ3インチ(リアスレット)等で30センチくらいを釣っていました。自分は何か所目かのポイントで、「このリグ釣れる気しないんだよな~( 一一)」などと言いつつゼロダン14グラムにキジハタグラブ4、5インチ(ロックフィッシュインパクト2)をつけて2投目にようやくヒット( ゚Д゚)ナイスサイズのアイナメでした。
40アップ
14時くらいにお昼を食べて残り時間はフェリー乗り場周辺で7gテキサスに熟成アクアミルフル(青いめ)等を付けて、ムラソイ・ベッコウ・クジメ・アイナメを釣って帰りました。

大島は堤防でのライトな釣りから磯場のビックフィッシュまで1日では足りないくらいポイントが多いです。しかしながらかなりメジャーな釣り場になりつつあるので、ヘビータックルの豪快な釣りだけではなく、渋い時に対応したタックルも準備していくのをおすすめします。

タックル情報

ロッド: ノリーズ ロックフィッシュボトムHC 6.10ft
リール: シマノ クラド?(借り物)
ライン: フロロ14ポンド

ロッド: ノリーズ ロックフィッシュボトムXHC 6.10ft
リール: シマノ スピードマスター

日付: 2018年11月6日
天気: 曇り⇒雨
満潮: 13:18
干潮: 5:28  20:33
水温: 16.9℃(杉ノ下)

はやしや釣具店商品入荷情報 10月31日
おかげさまでエコギア・ノリーズ製品の売り上げが好調で、何回か補充を繰り返しましたが、メーカー在庫が安定しなくてなかなか同じ物や新規商品が入れられないのが現状です。そんな中でもわたくしの独断と偏見で色々と入荷してきているのでよろしければ来店してみてください。

ブレードスピンはゴールドにプラスしてガンメタが入荷しました。

プロリグ・イワシヘッド・シラスヘッドが再入荷しました。

スイミングテンヤ(重いジグヘッド)が各サイズ入荷しました。

はやしやに入れているスプーンテールシャッドは6インチと大きいですが、その時の気分で(今日は大きいやつしか狙わないぞ( `ー´)ノとか)(今日全く釣れない(+_+)最後これでも投げとくか( 一一))等で使うと意外とドラマを起こしてくれます。自身の自己記録である53㎝のベッコウはスプーンテールシャッド6インチでした。ぜひタックルボックスに1袋入れて使ってみてください。

そこまでデカくないですがいいサイズの黒ソイです。

スプーンテールシャッド6インチのフック推奨はオフセット7/0か6/0です。

最近の釣果ダイジェスト 10月31日まで
空いた時間に気仙沼湾内で少しだけやった時の釣果です

その①・夕マズ目19時ごろの1時間程度の釣果です。
藻にスタック後ヒットした黒ソイ

手前でスイミングしてたらヒット

3・5グラムテキサスにロックマックス5インチ(ロックフィッシュインパクト2)

リール: シマノ ステラ2000
ライン: PE0.6
リーダー: 10ポンドフロロ(100㎝くらい)

その②夜イカ釣りに行って全く釣れず、心が折れてメバルに逃げたときの釣果です。15から18センチくらいは電灯や漁港のスロープなどに多く残っていて、まだイージーに釣れそう

0・9グラムシラスヘッドファインにグラスミノSS(ピンク)

ライン: PE0.4
リーダー: 8ポンドフロロ(50㎝くらい)

その③夕方ベイトと少しのワームをもって近所で釣りをしてきた時の釣果です。

おまけ・親父がどこからか釣ってきたでけータナゴ

ライン: フロロ14ポンド

今後は、デカロックにシフトしていきます。

気仙沼ミヨシスーパーソイカップ 10月20日

約20年ぶりに気仙沼のソイ釣り大会に出てきました。釣りの大会自体2004年のPOCが記憶では最後なので懐かしい感覚でした。大会自体のルールはよくあるライジャケ着用・25cmキーパー・2匹リミット(活魚)でしたが、ポイントの縛りが結構あるので、詳しくはマルカノー気仙沼店に聞いてください。
と言うわけで19時から大会スタート!!ポイントには19時10分ごろ到着
荷物多いなw
到着後とりあえず2.5gジグヘッドにエコギアファットグラブ(パールホワイト)をただ巻き、すると1投目にあたり( ゚Д゚)
アルミ板は25cm
今日楽勝だなと思っていたらその後3時間近くアタリなし\(^o^)/ポイントを移動して、ワームを色々試したがアタらず、仕方ないので熟成アクア4インチリングマックス(色不明、なんか茶色いやつ)をベイトにテキサス3.5gで装着してボトム狙いに変更、藻にスタックして外れた後止めているとコンッ!( ゚Д゚)

長いけどほせー
この後ノンキ―を1匹追加してギリリミットMAKEで終了、敗因は入れ替えができるくらい釣れなかったことかなー、11時45分くらいコの字岸壁帰着しました。12時から検量です。

魚を持ってきたのは半分くらい?

5位でした。

早速次の日買ってきました(^^)/

運営と参加者の皆さんお疲れさまでした。またいつか出たいと思います(^o^)丿

リール: シマノ ステラ2000
ライン: PE0.6

日付: 2018年10月20日
天気: 雨⇒晴れ
水質: やや濁り(風強)
満潮: 13:14
干潮: 5:15  20:35
水温: 18.4℃(杉ノ下)

ヤリイカ釣行ダイジェスト 10月13日
最近の夜は唐桑にヤリイカ狙いで行ってました。
3日目 10月13日1匹

2日目 イカ0匹

1日目 イカ2匹

ゲスト

メバルは相変わらず数が出てサイズもまあまあのサイズ(15~19、5センチが釣れてくれます。 ただメバルを狙っている時点でイカの方の集中力が切れてます(^^;)釣りはじめ1~2匹ぽろっと釣れて、その後沈黙と言う展開が多く集中力が持たない( 一一)、今からが旬なので、夜仕事終わりの楽しみとして今後はイカをメインに狙っていきます。

タックル情報

ロッド: ノリーズ フラットフィッシュプログラム 7.4ft
ライン: PE0.8
リーダー: 10ポンドフロロ(50㎝くらい)

はやしや釣具店商品入荷情報 10月1日

そろそろ本格ロックフィッシュシーズンに入り、10月14日には、気仙沼大島でもパワーオーシャンカップが開催されます。そのため今回はソイ・アイナメをターゲットにしたワームを入荷いたしました。

新たに巨大ロックフィッシュ用にバルト6インチが入荷(ちなみに個人的推奨フックは10/0フックです)次にグラスミノーより少し弱めのインレットシャット各色とおかげさまで2回転ほど売れた活アジシリーズ・活メバルシリーズが入荷してます。他には黒ソイ用にスイムシュリンプも入荷しています。よろしくお願いします。

ジグヘッド各種とプロリグ・ブレードスピンもあります。

フラットフィッシュ釣行 9月17日

南三陸町にフラット探しに行ってきました。もともと行きたかった場所は違う所だったんですが、ツールド東北で走っていて、よさそうなポイントを見つけたので行ってみました。今回は遅めのスタートです。初めはイワシヘッド5、3gにグラスミノーL(パープルカモ)を使っていましたがほぼアタリなし、その後メタルジグなどを試していましたが、全然アタラずに夕方、同5,3gヘッドにミルフル3インチ(パールホワイト)をつけると突然のアタリ( ゚Д゚)(16時くらい)
35センチくらいのシーバス
その後風も強くなり、イワシヘッドを14グラムに変更して、ワームもノリーズスプーンテールシャッド4インチ(チャート)にチェンジ、すると間もなく本命がヒット(*'▽')(16時30ごろ)
30センチくらい
その後サイズアップのシーバスをバラシて終了、もし近いうちに休めれば、次回はシーバスルアー持ってきます('◇')ゞ

日付: 2018年9月17日
場所: 石巻~歌津
天気: 晴れ
水質: 濁り(波高)
満潮: 7:48  20:06
干潮: 1:32  14:09
水温: 22℃(歌津)

尺メバルを求めてダイジェスト 9月12日まで

尺メバルを釣るべく仕事終わりに毎晩のように釣りに行ってました。一時期ほぼ寝てない時期もありました(^^;)そして上の画像はその敗北の歴史です(';')メバルを釣っている最中にスルメが接岸したり、ようやく来たと思えばでかいフグだったりと大変でしたが、とりあえず年内に釣れるように努力します。今のところ20アップは、釣れる感じです。次回はツールド東北後の休みにに久々にフラットをしてきます。

魚種紹介
メバル・フグ・スルメイカ・海タナゴ・カンパチ・ベッコウソイ・ヒラメ・サバ(画像なし)・カマス(画像なし)

はやしや釣具店×MAKEコラボ 8月23日

MAKEが発注とレイアウトを担当したエコギア+ノリーズコーナーが完成いたしました。 棚作りやメーカー在庫欠品に苦労しましたがなんとか完成することができました。。今まで気仙沼で見ることがなかった魅力的なラインナップになっております。はやしや釣具店よりご来店お待ちしております。
今シーズンは、メバル釣行用の活アジ・活メバルや磯ロック用にバグアンツ4㌅.やスプーンテールシャッド6㌅などをラインナップしております。

自転車と車いすメンテナンスのMAKEもよろしくお願いいたします。

※当店MAKEとエコギア・ノリーズは取引等ございませんのでご注意ください。
※釣り用品の購入は、はやしや釣具店をご利用ください。
おまけ
ついに気仙沼でもカサゴが( ゚Д゚)

1.4gシラスヘッドファインに活アジ

メバル釣行 8月15日

O氏とS氏と共に本日も遅めのスタートです(-_-)いつも通り活アジからスタート、いつもと違うところは、シラスヘッドを0.9gにしてみました。よりボトムをふわふわできますが、欠点は飛距離ですかね( 一一)

状況はいつも通り、20クラスは出ますが、30が出ない(/_;)
12時くらい
特に変わったこともないので今回はこの辺で、

ライン: PE0.4
リーダー: 6ポンドフロロ(30㎝くらい)

日付: 2018年8月15日
天気: 雨のち曇り
水質: 濁り(荒れ)
満潮: 4:51  18:37
干潮: 0:06  11:27
水温: 25℃(杉ノ下)

メバル釣行 8月13日

今日は寝ていたのを起こされて、S氏・O氏と共に尺メバルを探しに唐桑に行ってきました。ポイントについて初めに投げたのは、シラスヘッド2,3グラムにエコギア活アジ1.5インチ、まずは表層チェックしているとヒット(21時30ころ)
16センチくらい
しばらくはアタリがあったりなかったりでだらだら釣れる感じでした。ワームは変えずにジグヘッドを軽くしていき、最終的には1,4gに落として底ギリギリをただよわす感じでやっているとヒット(24時ころ)
21センチ
同じパターンでヒット()2時ころ

24センチ今日最大
今回は、全体で15匹ほど(内20アップ3匹)でした。しかしながら尺メバルは釣れず。次こそは何とか釣ってやりたいです。。

ライン: PE0.4
リーダー: 6ポンドフロロ(60㎝くらい)

日付: 2018年8月13日
天気: 雨のち曇り
水質: 濁り(荒れ)
満潮: 3:44  17:25
干潮: 10:16  23:32
水温: 25℃(杉ノ下)

おまけ
店の前で釣れたヤマメとハヤ

フラットフィッシュ釣行 7月12日

今日もM氏と釣行、変わった事はなかったので、釣果のみです。
20〜30センチくらい
イワシヘッド7グラムに
・グラスミノーL(ナチュラルゴールド)
・グラスミノーL(プラチナキス)

・アクアミルフル3インチ(ホワイト)
全体でヒラメ14匹

日付: 2018年7月12日
天気: 曇り
水質: クリア(波まあまあ高)
満潮: 2:19  15:41
干潮: 8:53  21:34
水温: 20.9℃(杉ノ下)

フラットフィッシュ釣行 7月10日

今日はフライフィッシングの名手M氏と釣行、堤防で少しやって14時ころサーフへ、ちなみに堤防ではダウンショットにミノ―M(ナチュラルゴールド)で1匹
ちびソイ15センチくらい
サーフでは、M氏にヒット!残念ながら手前でナチュラルリリース('◇')ゞわたくしは、3.5gイワシヘッドになぜか無くなったジャンボパラマックス6インチ(三陸リアスレッド)をセット適当に巻いていたら突然強烈なアタリ  ( ゚Д゚)あわせた後重みを感じたあたりでフックオフ\(^o^)/その後アタリなし、仕方なくサイズダウンして、パラマックス3インチ(パールホワイト)にチェンジして、この日は、全体で10匹ほど釣れて終了
20〜28センチくらい

日付: 2018年7月10日
天気: 晴れ
水質: クリア(波高)
満潮: 1:02  13:56
干潮: 7:48  19:34
水温: 19.8℃(杉ノ下)

フラットフィッシュ釣行 7月2日、3日(2日間)

2日とも大島で仕事があり15時過ぎに近くのサーフで釣行した結果です。7gイワシヘッドにグラスミノーL(パープルカモ)をセットして何回かキャスティングしてリフト&フォールしていると、突然ヒット( ゚Д゚)
ヒラメ 30センチちょい
ワームは同じで、何回か投げてただ巻きを繰り返していると「カンッ!」と鋭いあたり!
マゴチ 45センチ
この他にサイズダウンのヒラメとマゴチを1匹ずつ釣って終了

2日目、昨日と同時刻にポイントへ、前日と同じ7グラムイワシヘッドにグラスミノーLを使用し、あたりはあるもののフッキングしない(-_-)仕方なくルアーチェンジ、3.5gイワシヘッドにアクアミルフル3インチ(パールホワイト)をセット、底をすらない程度にデッドスローでただ巻きしているとようやくヒット(^^;)
ヒラメ27センチ
その後釣れ続けて、
マゴチ40あるかないかないかくらい
サイズは出なかったもののヒラメ13匹マゴチ2匹計15匹と、数釣りを楽しめました。

釣行情報①

日付: 2018年7月2日
満潮: 4:44  18:16
干潮: 0:24  11:31
水温: 19.6℃(杉ノ下)

釣行情報②

日付: 2018年7月3日
満潮: 5:13  19:49
干潮: 1:15  12:08
水温: 19.2℃(杉ノ下)

メバル釣行
 6月30日

尺メバルを求めて南三陸町へ、本日は20時より釣行スタート!!初めは1.5gジグヘッドにグラスミノーssホワイトで適当にやっているとメバルの15センチくらいがぽつぽつ釣れました。それから足元をチョンチョンしていると突然重くなり25cmほどのドンコ(21時くらい)

しばらくして漁港内のテトラポットに移動し、ルアーも2グラムジグヘッドにパワーシラス(シラスカラー)にチェンジ、メバルを何匹か釣っていたら急に重い引き( ゚Д゚)テトラゾーンだったので強引にやり取りして上げてみると、尺!!、、ソイ!(-_-)(22時くらい)引きでなんとなくわかってました(笑)
タケノコ 30センチ
その後も適当にメバルを釣って終了、尺メバルはまだまだ遠い

日付: 2018年6月30日
場所: 南三陸町
満潮: 3:48  17:33
干潮: 10:23  23:35
水温: 15.8℃(歌津崎)

ライトタックル釣行
 6月24日

仕事が立て込んで遅くなり21時ごろから釣行スタート、この日は、コンビニで買った1.5gジグヘッドにグラスミノーSSホワイトからスタート、足元に落として巻き始めるとすでにかかってました。
23センチ
投げてスローリトリーブしていると、相変わらずこのサイズはよく釣れます。
17センチ
同じポイントで、深めの潮あたりがきつい所で出た1匹!今日いちサイズ
(21時30ころ)

24センチ(自分に甘くすると25センチ)
おまけ(しっぽに毒針があるので注意)

今後は、夢の尺メバル狙いで釣行して行きます。

日付: 2018年6月24日
潮 : 若
満潮: 0:15  12:15
干潮: 7:26  17:50
水温: 18℃(杉ノ下

メバル釣行 6月18日

16時頃、なんとなくメバル釣りに来てみました。この日は0,9グラムシラスヘッドにグラスミノーSSの組み合わせからスタート、相変わらずよく釣れるメバル、ただ巻きだけではなくトゥィトなども多用して、ほぼ入れ食い状態(16:30くらい)

15~18センチくらい
壊されたワームをジグヘッドにチョン掛けして、適当にシャクッてたら釣れたいいサイズのアイナメ
40センチジャスト

日付: 2018年6月18日
満潮: 5:05  19:35
干潮: 0:56  11:56
水温: 17.3℃(杉ノ下

シーバス釣行 6月3日

仕事終わりにたまに通っていたシーバスですが、ようやく魚を釣ることができました。その日はポイントについて1時間ほどポイントを行ったり来たりと迷走、すると突然着水と同時にヒット( ゚Д゚)ライトタックルのため、かなり暴れられながら何とかランディング(9時30ごろ)
62㎝
ヒットルアー「コモモ」
この1匹はリアクションでヒットしたこともあり、ルアーは何がいいかわからずにいて、メガバスのルアー(名前忘れた)に変えたら突然の連続ヒット!!(10時前くらい)

サイズは最初のより小さめですが連続ヒットとなり、ようやくルアーが絞れてきました。食い気は無くはないものの捕食しているベイトが小さいイワシのためスリムで小さめなルアーが効果的なようでした。(メガバスミノーとはその後突然の別れとなりました('◇')ゞ)

タックル情報

ロッド: ノリーズ フラットフィッシュプログラム 7,4ft
ライン: PE1.0
リーダー: 22ポンドフロロ(100㎝くらい)
実際こんな太いのはいらない

日付: 2018年6月3日
満潮: 5:04  19:14
干潮: 0:28  11:45
水温: 17℃(杉ノ下)

ヒラメ釣行
 5月29日

フラットフィッシュのシーズンに入ったと言うことで、昔良かった(最近不調)の広田半島に行ってきました。はじめは広田半島北側からスタートしていき、パイロットルアーとしてよく使っている7グラムイワシヘッド+グラスミノーLナチュラルゴールドをチョイスしてやっていましたが、アタリはおろかベイトっけもなく午後までノーフィッシュでした。その後震災前まで良かったポイントに移動(14時くらい)して何回か投げてはまきを繰り返していると突然当たりのようなものが来ましたがここまでアタリすら無かったので疑心暗鬼になりつつも同じところに投げると明確なアタリ(*'▽')乗らない( ゚Д゚)そして3回目!!掛けた瞬間わかるヒラメじゃ無い感w強烈な引きの後何とか浮かせて友人にランデイングしてもらいました。最初見たとき思わず「50アップだ」と言ってしまうほど迫力がありました。
45㎝くらい
おまけ、メバルは帰りがてら前回と同じポイントに入り、いつも通りよく釣れてくれました。

ヒラメに関しては、居なくなったのかタイミングが悪いのかわかりませんが今後も調査していきます。ちなみに今回の釣果は3人で、アイナメ6匹(25~45センチくらい) メバル∞(18センチくらい)で、アイナメは主にグラスミノーLの釣果でした。

日付: 2018年5月29日
場所: 岩手県高田市
満潮: 2:25  16:07
干潮: 9:20  21:52
水温: 14.5℃(広田)

メバル釣行 5月22日

夕方6時ごろ少し時間ができたのでメバルとシーバスを狙いに出かけました。着くとすでに5センチほどのイワシの群れが接岸しており、いかにも釣れそうな感じでした。

最初は1gジグヘッド+グラスミノーSS(オレンジ)をセットして1頭目(18時30分)
 18センチくらい

1ヶ月前に比べるとコンディションも良くしっかりひいてくれました。

その後しばらく釣れつづき、気分転換に渓流ミノーにチェンジ

普通に釣れましたが、渓流ではシングルフック使用で使っていたため、なかなかフッキングが難しかったり、針を外すのがめんどくさかったりと、手返しが悪かったです。

何匹かハードルアーで釣った後1gジグヘッド+グラスミノーSS(ピンク)にチェンジ(19時40分)
 サイズは似たような感じ

サイズはみんな似たような感じで、数は把握するのがめんどくさくなるくらいは釣れました(^^;)その後用事が出来たので、シーバスはやらずに夜8時ごろ終了
時間の無い時にできる釣りなのでありがたいターゲットです。今後はサイズアップや色々な釣り方を探したいと思います。

ライン: PE0.4
リーダー: 5ポンドフロロ(60㎝くらい)

日付: 2018年5月22日
潮 : 小
満潮: 5:58  22:01
干潮: 4:04  13:37
水温: 17℃(杉ノ下)

あいさつ 5月9日更新

主にルアーフィッシングで、ロックフィッシュから渓流まで様々な釣りをします。 タックルは、ノリーズ・マルキュー・シマノなどをメインで使っています。今後Twitterでも投稿しますが、興味のある人は、こっちものぞいてみてください。